2014年8月30日土曜日

#15 快適な住まいづくりとは・・・?


まだまだ暑い日が続いていますね・・・!

1日の仕事がひとまず片付いた夕暮れ時 冷えたビールの1杯は また格別!
最近ちまたでは 塩分控えめの食事をおすすめということですが、
今夜のつまみも 色々用意して頂いたものです。

私はつまみには特にこだわりはない方なんですが
ゆでしらす、桜えびのゆでたて 鶏肉のマヨネーズ揚げ 茄子と胡瓜のぬかづけ
それに チーズケーキ風のお豆腐

これだけあれば十分!!

ひととおり 味わっていたら不足しているものと 足りすぎているものに気付きました。

茄子のお新香は漬かりすぎていて しょっぱかった、
でもチーズケーキ風のお豆腐は塩加減が今少し と思ったのです。

でも近くにお醤油が見当たらなかった・・・?

「アッ!そうだ  この茄子と 豆腐と一緒につまんで試したら???」

けっこういい感じでおいしく頂けたのです。

こんな風に不便なことに 遭遇したとき そのことをストレスと思わずに
どうすればいいか?? 考えるチャンスをいただいたのだ!
そう考えるようにしています。

弟子に対しても最初は使いにくい道具を
あえて与えるようにしているのです。

その道具を 自分で使ってみて、どこが良くてどこが使いにくいかを
自分自身が感じることが大事だから

日頃から不便さを 味わいながら快適な住まい造りとは・・・?
どういうものなのか? と 思い考えている毎日です。

                                         杉山 睦雄

0 件のコメント:

コメントを投稿