2014年10月16日木曜日

#17 予備知識







私が20歳前 東京で働き始めのある日曜日の昼下がり
高校卒業してからも手紙のやりとりをしていた同級生で
住所はわかっていた、西オギクボの友達
(彼は当時デザイナー志望で武蔵野美大に在学)
の下宿先に突然訪ねて行った時のこと

当時は携帯なんかない時代でして・・・しかもその下宿先も
古本屋の2Fのふる~~~~い部屋で
その日はあいにく留守でした

しばらく無断で上り込んでゆっくり週刊紙など見ながら 
そのうち帰ってくるだろうと思いながら のんびりしていたら、
だんだん夜もふけてきて 結局一晩中彼は帰ってこず・・・!?

そのうち自分も眠くなってしまい きずけばもう 朝!! しまった!!

あたりはすっかり明るくなっている・・・

目的を達せないまま 物音をたてずに そぉ~~とその下宿を出ようとしたとき
なんと大家らしき人物がいるではありませんか

私は何をおもったのか とっさに 後ろ向きで歩きはじめ
下宿の入口を出ようとしたのです

不運にも?? いや 案の定 大家さんに 見つかりました
そして いきなり 大声で


「そこから入るな~~!!!」っ     と

怒鳴られてしまい 一瞬 ア゛~~!!っと思ったけれども
素直に回れ右して

「すみません!!!」と うなずきながら、何事もなかったかのようにそこを後にしたのでした

あの時 自分はなぜ??とっさに 後ろ向きに出ようとおもったのか?

以前からよく・・・・うちの 大家 うるさいんだよね
とその彼から聞かされていて 
そのことに 体が反応したのでしょうか??

ナイス判断 おかげで助かりました 

と こんな風に少ない情報からでも、ここというときに 活躍するのが
予備知識なんだなと

 この日を思い出すたび そう思うのでした。


     杉山 睦雄 








0 件のコメント:

コメントを投稿